2024年7月21日 ルカによる福音書13:10-17

武庫川教会 0 15

ルカによる福音書13:10-17

その

本日聖書安息日にイエス18年間りつかれている女性められそのすことからまりますしめられているやされた素晴らしい出来事のはずなのにぶどころかてたがいましたそのイエス安息日のきまりをったとみたのです安息日ることは十戒されておりこの一切仕事をしないですイスラエルのがモーセにいられてエジプトをでのことをこしてみてください安息日前日には2のマナが地面りていましたつまり安息日まで神様用意してくださったのです安息日かなくても神様面倒見てくれるから心配ないこれはびではないでしょうか

安息日には安心して仕事んですべてをえてくださるをたたえるなる集会つまり礼拝をするとなったのですところがイスラエルのがバビロン補因よってびてから安息日意味わっていきました自分たちがいたのでえられたと捕囚からってきた神様からえられた戒律はきちんとらなければならないとえたのですそうするともともと安息日神様御業であったのに神様をれるためらなければならないとなってしまいますそれにしてイエスのなさったことは安息日びをしたのだとえますこの女性イエスされたことによって賛美したかれていますそれまでも毎週安息日会堂での礼拝ていたのですがびがなかったのですしかしイエスによって安息日礼拝びへとわったのです

Comments