2024年8月18日 ゼカリヤ14:1-8

武庫川教会 0 43

フィリピ1:1

福音価値

地球上最初てられた教会はエルサレム教会でありにアンテオケ教会であります。

このような教会葛藤みがあったのですそしてユダヤからの迫害があった教会であります

キリスト異端として非難ユダヤ非常しい迫害をしたのであるそのような神様がヨーロッパ大陸てられた最初教会ピリピ教会であります

しく教会らしい教会としてまった教会がピリピ教会であるすべてをしくししく整備保存した教会がピリピ教会であるこのようにリバイバルしていたそのような時期福音前進阻止マケドニア地域にヨーロッパの最初教会てました

ヨーロッパの最初教会てましたがそこがフィリピ教会でありますこのたちはこれまでコロナパンデミックの期間対面礼拝げられなかったこともありますしかし世界的緩和され対面礼拝げるようになったが神様今日教会教会本質回復するようにわれますピリピ教会開拓されて10年以上経った福音えていたパウロが刑務所りますくの神学者はローマの刑務所であったといますある学者はエペソの刑務所やカイザリアの刑務所だっただろうという学者もいますとにかくこうして刑務所められているビリピ記録したのでは主張するピリピの聖徒たちがパウロが刑務所にいることをいてピリピの教会てたパウロなのでらは献金献金めるのです

そしてエバブロディドにしてパウロにってくようにといますピリピからローマ刑務所までは1,800キロの距離ですところがこの用事をしていたエバブロディドが病気になるのですどれほど残念なことでしょうかパウロをけに突然病気になったのですから

しかし奇跡的にエバブロディドはりますそして故郷のピリピにパウロが刑務所いた手紙されます

Comments